そして幸薄はつづく

26歳幸薄め女の意識低いブログ。ADHD(不注意優勢)持ち。好きなものはお洋服。

今までのお仕事遍歴について part1

f:id:htpoppo622:20180929235249j:plain

 

こんばんは。はと子です。

ブログを開設した時、「毎日更新するぞー!」と思っていたのですがやっぱり難しかったみたいです。

まあ休みの日や余裕のある時には更新したいと思っているので、ゆるっとお読みいただければ幸いです。

 

上の絵は、この間着てみたコーディネートを描いたものです。

最近お仕事の時は自分の好きな服を着ていないので、なんだかモヤモヤ。。。

それに加えて明日は予定があったのでオシャレしようと張り切っていたのですが、台風が直撃しそうなので見事延期となってしまいました。残念。

着たい服や思いついたコーディネートは頭の中で溜まっていくのですが、なかなかそれを発散させられない状況なので気が向いたときはこうやって絵でも描いていこうかと思ってます。

 

今日は私自身の紹介の一環として、今までのお仕事について振り返ってみようと思います〜。

今までの職歴で私のADHD具合とか性格とかわかってしまうんじゃないかな。

しかし社会人になってから今までで既に何度も転職をしていて書き出すと結構長くなるため、何回かに分けて書くことにします。

 

 

職歴その1:セレクトショップの販売員時代

 

関西の某大学を卒業し、最初に入社したのはアパレルの会社でした。

入社した理由は「ファッションが好きだから」。

あと学生時代に居酒屋のバイトをしていたこともあり、接客にも興味を持っていました。

 

最初から完全に手のかかる問題児だったと思いますが、最初の頃は周りのスタッフ が優しい人が多かったため、まだなんとかやれていました。

色んな問題が顕在化したのは、最初に配属された店舗から大型店に異動した後です。

 

店舗を異動したのは、私をもっと成長させようという周りの人の厚意からだったと思います。

でも異動後の環境は、自分には全く合っていませんでした。

大型店ということで忙しく、スタッフ同士のフォローがあまり行き届いていないような状況でした。

そんな環境で私はミスを連発してしまい、落ち込む日々が続きました。

自分なりにメモをとって持ち歩いたり対策はしていたのですが(しかもスタッフの中で常にメモをとって持ち歩いていたのは明らかに私だけだった)、それでも上手くいかなかった記憶があります。

店舗では接客をしながら様々な業務も並行して行っているのですが、そのマルチタスクにも対応できていませんでしたし、一つ一つの仕事も周りに比べて遅かったです。

職場にその日連絡することを書くノートに私の名前が毎日のように書かれ、ミーティングで私が議題になることもありました。

お会計のときにカードを返し忘れたり、指示された内容を忘れたり間違えたりは日常で、もはや一つ一つのミスの内容を正確に覚えていませんが、その中でも記憶に残ったヤバいミスが以下の2つです。

 

  • お客さまの顔と会話した内容を数時間で完全に忘れる

接客中にそのお客さまと結構話し込み、試着までしてもらい「後で戻って来るから試着した服置いといてね」と言われた数秒後に忙しさでやるべきことを完全に忘れる。数時間後にそのお客さまが戻ってきたときにはもちろん約束の取り置きもしていなく顔すら思い出せず、あわやクレームに。他のスタッフがうまく対応してくれたおかげで大丈夫だった。

 

  • 電話で聞いた内容を取り違え、商品を間違って配送

これは実際に大クレームに発展し、心が折れて辞めるきっかけにもなった出来事です。間違えて送ってしまった商品が家族へのプレゼントだったそうで、本当に悲惨なことになりました。。

 

当時は度重なるミスで自信をなくし、販売に対する意欲も薄くなっていったため個人の売り上げも落としまくり、さらに自信をなくすの悪循環でした。

基本的に販売員は次のキャリアパスが店舗管理職なため、「自分には絶対無理!」と思い結局入社から1年半で退職しました。

 

今こうやって振り返ると、ほんと接客業向いてないなーって思いますw

接客ってその場その場の対応が求められるお仕事だし、めっちゃマルチタスクです。

ADHDの診断をされたのは今年なので当時はまだその概念は自分の中になかったわけですが、今となっては「ADHDの自分が販売員したら、そらそうなるわ」という感じです。。。

でも当時は何故自分が周りと比べてこんなに仕事ができず、自分ばかりがミスを連発するのか、わからなかったんですよね。

結局服は好きだけど販売に魅力を感じず、仕事のキャリアパスという面から見ても続けられる気がしなかったので退職してしまいましたが、正解だったと思います。

もう当時は毎日仕事をするのが体力的にも精神的にも辛く、エナジードリンク依存症になってました。(エナジードリンク好きなのは今もですが)

異動後の店舗は、人間関係も悪く、居心地も悪かったですし。。。

 

なんか最初から踏んだり蹴ったりみたいな内容になってしまいましたが、その後アパレルのお仕事から離れて「あ、やっぱり自分は服好きなんだなー」と気づくことができたし、セレクトショップで働けたことでセンスも少しは磨けたんじゃないかなーと思います。

仕事で担当していた業務の中にアクセサリーのディスプレイがあったんですが、あれは褒められることもあって嬉しかったな。

今でも自分の働いていたブランドは好きだし、自分の勤めていた会社の服は時々買います。

 

続く。

 

 

ちなみに、ブログランキングに登録してみました!

何のカテゴリかよくわからないブログですが、是非クリックお願いします。

https://blog.with2.net/link/?1980967